交換の目安は3,000q〜5,000q程度、又は6ヶ月毎で
(ただし新車時は、まず1000qで)
オイルはブランド・グレード・種類がいっぱい有り、迷いがちですが 入れるオイルの種類は「絶対バイク用」を。
自動車は「エンジン」「ミッション」「クラッチ」が別構成ですがバイクは全部一緒くたです。(2サイクルは違うけど) おのずとオイルに求められる性能もかなり過酷。
基本的にバイクは車だとターボクラス以上の性能をもった物が多いので変てこなオイルではパワーダウンはモチロン 故障の原因にも!! お薦めは「バイクメーカー純正」又は成分が「半合成(化学合成+鉱物油)」以上のもの お金に余裕があれば「100%化学合成」のものが理想です。 基本的に、消耗品・定期交換“部品”なので相性の良いオイルを探すのも面白いですよ〜
(迷ったら、ショップに相談してね)
モーターサイクルエンジンに適した4サイクルエンジンオイル規格
「JASO(MA.MB)」
現在4サイクルエンジンオイル規格としてはAPI規格等がありますがこれらの規格は四輪車専用エンジンへの適用を前提としており、エンジンとクラッチシステム及びトランスミッションの潤滑を共有しているモーターサイクル用エンジンに使用した場合には、動力伝達機構などにトラブルが発生する恐れがあります。そこでモーターサイクルに最適なエンジンオイルの規格を明確にし、お客様が購入する際の選択基準を明確にすると共に、四輪車用エンジンオイルを使用することによるトラブル防止を目的に1998年に制定されました。 |
作業工賃(税別)
オイル交換 |
1,000円〜 |
エレメント交換(上記にプラス) |
+500円〜 |
※上記は工賃です。オイル及び部品代は含まれません。
※車種によって変わる場合があります。
またマフラー・カウル脱着を伴うものは別料金になります。
オイルは 標準的なモノで1L 1,600円から メーカー・グレード色々揃えています。
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