エ
ン
ジ
ン
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エアクリーナー |
湿式と乾式の清掃は5000Kmごと。
ビスカス方式は1万kmごとに交換するのが確実。 |
○
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スパークプラグ |
5000Kmごとに交換。それ以上は性能や燃費に影響がでてしまう。 |
○
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エンジンオイル |
新車から1000Kmで交換。その後は4000〜5000Kmごとに交換。
空冷エンジンは早めに。 |
○
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2スト・ギアオイル |
新車から1000Kmで交換。その後は5000Kmか半年ごとの交換で大丈夫。
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○
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シャフトドライブオイル |
新車から1000Kmで交換。あとは1万Kmごとの交換でいい。 |
○
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オイルフィルター |
オイル交換2回に1回の割合で交換する、くらいが理想。 |
○
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冷却水(クーラント) |
定期的に液量を点検し、必要に応じて補充。
2年ごとに全量交換する。 |
△
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ガスケット類 |
オイル漏れがひどくなってきたら交換すればいい。
日頃のクリーニングで要チェック。 |
×
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クラッチ |
使い方で寿命が違うのは当然だが、通常2万q程度が目安。 |
×
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キャブレター |
最近エンジンのかかりが異常に悪い、アクセルのツキが悪い、加速に段つきが有るなどの症状がでたら、オーバーホール時期かも。 |
×
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足
廻
り |
タイヤ |
タイヤの種類や走り方によって差があるが、
だいたい7000Kmぐらいが目安。 |
×
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ブレーキパッド |
走り方によって差があるが、だいたい5000Kmを過ぎたあたりから
そろそろチェック。 |
○
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ブレーキディスク |
3万Kmも走るとかなり擦り減る。ディスクの鳴きや、
効きが悪くなったらチェック。 |
△
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ブレーキフールド |
1年ごとの交換が理想的。最低でも2年ごとには交換したい。 |
△
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ブレーキホース |
4年ごとの交換が指定されているが、
4年たったら切れる、というわけではないけれど・・・。 |
×
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チェーン |
日頃のメンテナンスにもよるが、2〜3万Kmでかなりヘタる。
たるみは日頃からチャック。 |
×
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スプロケット |
ドライブ、ドリブンともにチェーンといっしょに交換するのが基本。 |
△
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クラッチ・アクセルワイヤー |
目安は特に無い。ワイヤーのほつれを見つけるか、
切れてから交換するのが普通。 |
△
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Fフォーク、オイルシール |
オイルが漏れ始めたら交換する。
これは、Fフォークの取り外しが必要。プロに任せよう。 |
×
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Fフォークオイル |
1万Kmか1年ごとに交換してやれば性能が維持できる |
×
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電装
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ライトバルブ |
目安は特に無い。切れたら交換すればいい。
交換後は光軸の調整も忘れずに。 |
○
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ヒューズ |
切れたら交換。ただし切れた原因を突き止めてからじゃないと
また切れるので注意。 |
○
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バッテリー |
セルの回転が弱々しい、ウィンカーの点滅が遅い、
など症状が出たらそろそろ。 |
○
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そ
の
他
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燃料 |
メンテナンスの部分ではありませんが、たまに水抜き剤などの使用も吉。 |
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車検・名義変更等 |
車検や、登録の名義の変更等も当然必要になります。
冬季の保管場所が無い方は、預かりも。 |
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