給油&調整は絶対必要!寿命&性能&燃費に影響大!!
余計なパーツを付けるより、正しいメンテの効果は絶大です。
注油=チェーンオイルをケチるとその後の出費は何倍にも…
手遅れになる前に、ちゃんと整備しましょう。
■調整について
調整は「きつ過ぎる」と 走りが重くなり、最悪切れてしまう場合も。
「ゆる過ぎる」と スプロケットの異常磨耗・最悪はチェーンが外れて事故にも…
調整の目安は一般的なものでチェーンの真ん中付近を上に押し上げた時の「たるみ」が、
ロードタイプで20〜30mm程度・オフロードで30〜40mm程度に。
(※車種によって設定が異なります。取説・マニュアルを確認しましょう)
「伸びきってる」「サビて動かないところがある」ものは交換です。
その時にスプロケットも必ずチェックしてね。
チェーン交換工賃(税別) |
2,500円
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調整(税別) |
1,000円〜
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※車両によって異なる場合があります。
■グリスアップ(注油)について
何キロ走ったら…の明確な定義はありませんが
目安は500q走行後または雨天・悪路走行後・洗浄後など。
「チェーンオイル(グリス)」はバイク用を使いましょう。
(機械油ではすぐに飛び散ってしまいます)
特にシールタイプのチェーンに「クレ556」とか使っちゃダメです。
(一時的には良くてもチェーンがダメになっちゃいます)
■調整について
古いグリスや汚れが残っていると動きも悪く、しっかり注油も出来ません。
(泥や砂がグリスと混ざって粘土状に…)
バイク用のチェーングリスは粘度が高いので中性洗剤では
ナカナカ汚れも落ちません
チェーンクリーナーは作業が早くキレイになります。
似ていますがシールチェーンに パーツクリーナーを使うと
シールを痛めるのでご注意を!ガソリンや灯油などもご法度です。
(シールタイプでなければOK)
※チェーンの洗浄は、頻繁にやらなくても大丈夫ですが
清掃した場合は、必ずグリスアップを忘れずに!
>サビて動かなくなっちゃいます。
チェーンについて正しく詳しく知りたい場合は以下のサイトで。
(勉強になります♪)
・EKチェーン:江沼チヱン製作所http://www.enuma.co.jp/
・RKチェーン: アールケー・ジャパン株式会社https://mc.rk-japan.co.jp/
・DIDチェーン:大同工業株式会社https://didmc.com/
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