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No.2474 加速について すずかつ [PC] 2009/10/12(月) 20:36
ヤマハ ビラーゴ250に乗っていますが、先日のツーリングの際、追い越しをかける際の延びが非常に悪く感じました。高速以外でも急に追い越す際は、やはりもたつくような感じです。表現が悪く分かりづらいかと思いますが、アクセルの開きに対して後から延びが付いてくるような感じです。何が原因と思われますか?

No.2475 RE:加速について お店の人 [PC] 2009/10/14(水) 11:42
以前は無かった症状であれば点火系(プラグ・プラグコード等・燃料系(ガソリン自体・キャブ等)・吸気系(エアクリーナー)・エンジン(バルブのカーボン堆積・コンプレッション・オイル)など等。どれも原因となります。とりあえずはプラグ&オイル交換から始めてみては?

No.2478 加速について すずかつ [PC] 2009/10/14(水) 19:24
回答頂き有り難うございます。
通常で以上のメンテナンスをお店にお願いするといかほどなものでしょうか?

No.2479 RE:加速について お店の人 [PC] 2009/10/14(水) 19:40
工賃は各ショップで異なりますが
●プラグは標準の物で1本450円×2 
●オイルのグレードで価格は変わりますがヤマハ純正スポーツオイルで1L・1,750円×1.4L (エレメント交換なし)これらに交換工賃が加わります。
概ね6,000円程度といった所でしょうか。
キャブのオーバーホールに関しては、お送り下されば当店でキッチリ直します^^

No.2480 RE:加速について すずかつ [PC] 2009/10/16(金) 14:47
度々で申し訳有りません。
プラグ・オイル確認しましたが今年の6月購入時に交換して頂いており、大分綺麗に思うのですが?
よく車のミッション車でクラッチ板が減って滑るって有りますよね!そんな感じの手前のような加速感なんですが。

No.2481 RE:加速について お店の人 [PC] 2009/10/16(金) 15:00
●「アクセルを開いて回転数は上がるのにスピードが出ない。上り坂・2人乗り等でも同様の症状」
という事であればクラッチの不具合です。
●オイルによる不具合も可能性有り。(劣化や不適合品が原因)
●なお、プラグもオイルも消耗&定期交換が必用な物です。どちらも5000kmが交換の目安です。
>>【http://oono.cbiz.co.jp/mente.htm】<<参考になれば幸いです。

No.2482 RE:加速について すずかつ [PC] 2009/10/16(金) 20:25
色々と有り難うございます。
先ずは、プラグとオイルを交換してみます。

No.2483 RE:加速について すずかつ [PC] 2009/10/17(土) 13:44
ちなみに、大野モータースさんではイリジウムプラグを進めておられますが、大分違いますか?
バイクだけで無く、スクーターにも効果的でしょうか?
そもそもイリジウムプラグにするとどの様な効果でしょう?
尚、参考までに近所のバイク屋2軒に見てもらいました
が、クラッチ板だと思うとビラーゴはこんなものですと
の回答で、若干困っています。

No.2485 RE:加速について お店の人 [PC] 2009/10/17(土) 15:43
●最初の回答に戻りますが、以前は無かった症状であれば何らかの不具合です。クラッチの異常に関しては上記の通りです。(オイルも関わります)
●上記ではなく、性能不足を感じている場合は注目する物が変わります。戦闘力を上げたい場合はキャブセッティング・点火系パワーアップ・スプロケット変更での走行性能調整・プラグやオイル等基本性能のレベルアップをする事で性能を上げる事が可能です。
●商品・メンテ・それぞれの効果は当店HP内に全て解説していますので一度ご覧になってみて下さい。
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