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No.882 F&Rサスのオーバーホール ゴン [PC] 07/04(月) 11:59
VT250Fで以前一回お邪魔したものですが、バイクの型はFHだと(多分87年車・MC-15)思います。
「ガン」とFブレーキかけるとフルボトムしてないはずなのにFヒューズボックス付近から「カタッ」っと異音がします。札幌ツーリングで気になってバイク屋によったら「(確か)Fステムのベアリングが×で、Fフォークも抜けている」らしく、これらを修理したらいくら位かかるのでしょうか?因みにFがそうならRも見てもらったほうがいいのでしょうか?なんせ体重が93kgもあるんで「へたる」「抜ける」なんて言われると不安になります。

No.886 RE:F&Rサスのオーバーホール お店の人 [PC] 07/04(月) 15:29
「バイク・メンテナンス」の【Fフォーク】の項を
参考にしてください。
ちなみに、「カタッ」音はステアリングを締め付けるボルトが緩んでいるだけで締め付ければ直る場合もあるので一度いらしてみて下さい。
サスについてはオイル漏れがなくても、抜けている(踏ん張りが利かない)物は交換時期です

No.895 RE:F&Rサスのオーバーホール ゴン [PC] 07/04(月) 17:52
そちらまで小一時間かかるので自分でマシ締めしようとしましたが何処のボルトやらさっぱり・・・

No.896 RE:F&Rサスのオーバーホール お店の人 [PC] 07/04(月) 18:16
トップブリッジ(ハンドルの取付部分)の真下、フレームとの接合部分にあるナットです。
トップブリッジの中央部分のナットを緩めてから、その部分を締め付けます。特殊工具が必要ですが、マイナスドライバーを当ててハンマーなどで叩いて締め付ける方法も有りです。締め過ぎるとハンドルが重くなるので注意!

No.898 RE:F&Rサスのオーバーホール ゴン [PC] 07/05(火) 09:51
早速のご返答大変嬉しく・・・トップブリッジ??VTセパハンなんですが、フレームとの接合部分のナットはフューズボックス外して見つかりましたがかなり力を入れても回りませんでした。トップブリッジ中央部のナット?これがサッパリ判りません。今日は雨なんで断念です。
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