大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.82 半ヘル GO [PC] 10/29(火) 20:57
はじめまして!
 ちょっと聞きたいんですが、BIKEってどこまで
半ヘルで乗っても、減点とか、罰金は
取られないのでしょう?
 ちなみに、今250乗ってますが、
一度も半ヘルのことで止められたことがありません。
誰か知ってる人教えてください!!

No.83 RE:半ヘル お店の人 [PC] 10/30(水) 10:32
半ヘルはメーカーにもよりますが、殆どのものが「125cc」まで。でも、あくまでメーカーの安全保証がこの排気量(制限最高速度が60km/h以下)ってことです。
ノーヘルの場合、オマワリサンは「安全義務違反」として罰金を取る事は出来ますが、どんな物でもメットを被っていれば大丈夫。
ただしアメリカンバイクに代表される薄手のものは「装飾用」と呼ばれ「メット」としては認められていません。
落としただけで割れちゃいます!!(恐)…買うときにきちんと確認してね。(カタログ・同封説明書にも明記されています)

No.84 RE:半ヘル GO [PC] 11/02(土) 10:28
半ヘルでも違反切符は切られなんですか? うわさでは、ちょっと前に変わって、1点減点されると聞いたんですが、そこのところはどうなんでしょう?

No.85 RE:半ヘル お店の人 [PC] 11/05(火) 11:42
メットの基準は「道交法施行規則」により決まってます。詳しくは>http://www.safety-co.net/zs/basis.htm
ただ、普段半ヘルを使っているのを見て気になるのは「首に引っ掛けてる」モノです。これは「かぶっていない」のでノーヘルで切符を切られてもしょうがないですね〜、変わったってのは多分H12年にメットの規格の変更の事かと…スペースの都合上、ココに君の求める答えが>http://www.tec-r.com/rt/raikeku6.html#02
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12