大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.601 ギア抜けについて。 サボテン [PC] 07/28(水) 10:30
普通に走っている分にはほとんど問題ないのですが、
峠などで、少しペースを上げて走っているとコーナーの手前でブレーキングをしシフトダウンをすると最近、頻繁にギア抜けをして怖い思いをします。
これは、単に運転が下手なだけなのでしょうか?
もし、パーツ的な消耗であるならば、消耗個所交換したいと思っているのですが、
ギア抜けの場合、どこの個所が消耗しているとおきやすくなるのでしょうか?

No.602 もう一つ質問してよろしいでしょうか? サボテン [PC] 07/28(水) 10:46
60km位での走行中にハンドルから両手を放すと、バイクが右側に傾いて(進んで)いってしまいます。
これはセルフステアと言うものなのでしょうか?
(最近、右側に軽く転倒したので少し不安です。)

No.604 RE:ギア抜けについて。 お店の人 [PC] 08/01(日) 11:34
@エンジンが暖まってからの症状であれば「オイル」を交換するだけで直る物も多いです。オイルが劣化してくると高温時オイルの粘度を保つことが出来なくなって(シャバシャバ状態)抜けちゃう事があります。グレードの高いものを使うのは有効ですよー(必ずバイク用を使ってください)。
Aハンドルの件は車種によっては多少の癖のあるものも在りますがタイヤの磨耗やホイールバランスが原因かな。

No.605 そうですか。 サボテン [PC] 08/01(日) 19:00
回答ありがとうございます。(本当にこの掲示板には感謝しています。)
@のギア抜けの件なのですが、オイルを交換してもギア抜けを起こすような場合は他にどのような部分が考えられるのでしょうか?
(ちなみに、今までの総走行距離はメーター読み25000km前後です。)
何分、古い車種なので@・Aともに様子をみながら
乗っていきたいと思います。
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12