大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム

[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]

以下のツリーに返信

No.347 チェーン半年で交換。 ぽよん [PC] 11/13(木) 20:43
はじめまして。
いきなりで申し訳ないですが質問したいことが・・・。
半年前にチェーンとスプロケットを交換したんですが、先日車検のため整備をバイク屋に頼んだらチェーンの寿命で調節も効かず交換が必要と言われちゃいました。
こんなことってありえることなのでしょうか?(泣)
チェーン交換してから5千キロも走ってません(せいぜい2〜3千キロ)。
ぼくが無知なため全部バイク屋まかせでチェーンのメーカーはわかりません。
交換した店と車検に出した店は違う店です。
バイクはSHADOW400です。

No.349 RE:チェーン半年で交換。 お店の人 [PC] 11/15(土) 10:56
うーむ…通常そこまで伸びることは無いなぁ
考えられること@新品に取り替えてからの'初期伸び'が原因で伸びた(調整可能な範囲だけどね)A交換時、左右の調整が狂っていたのが原因で負荷がかかり伸びた&締め忘れ等あった!!B交換したチェーンの選択(長さorグレード)が違った…C実は交換していないor交換の必要は無いない^^;…ってとこかな?チェーンにも排気量・車種に応じたグレードがあるので今一度‘修理明細'を確認して見ましょう。チェーンについての詳しくはメンテナンス・コーナーをチェックして見て下さい

No.350 RE:チェーン半年で交換。 ぽよん [PC] 11/15(土) 17:33
参考になりました!
早速調べてみます。明細書どこに片付けたかな(汗)
バイク屋には調節が効かないと言われたので縮め忘れが原因なような気もしますが・・・(無知な人間の勝手な予想)。とりあえず今回はチェーン交換しておきました。車検通らなかったら更に出費がかかるので(泣)
ありがとうございました!
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!

mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12