大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.2578 オイルフルードの開封 VTR乗り [PC] 2010/04/06(火) 11:46
一昨日、ブレーキフルードの交換をし、ホンダ純正フルードの缶を開封しましたが、当然の如く使い切れませんでした。栓を強く閉めておけば来春に残りのフルードを使用可能でしょうか?教えて下さい。

No.2583 RE:オイルフルードの開封 お店の人 [PC] 2010/04/06(火) 20:52
●ブレーキオイルは水分を吸収する性質が強いので、開封後の長期保管には、あまり向きません。
●保管状況によりますが、一般的には1年以内ってところでしょうか。
●保管する場合は寒暖差の無い場所でキッチリ蓋を閉め外気に触れないようにしましょう。

No.2590 RE:オイルフルードの開封 VTR乗り [PC] 2010/04/08(木) 08:19
ありがとうございました。そんなに高いものでもありませんし、安全には換えられませんので常に新しい物を使おうかと思います。もったいない気がしますが。

No.2593 RE:オイルフルードの開封 お店の人 [PC] 2010/04/09(金) 13:57
●バイクメーカー(パーツメーカー含む)ではブレーキフルードを使いきれる量で100ml・250ml・500mlと設定があります。
●ショップや複数バイクを所有していないのであれば無駄なく使いきれる物の方が割安かも知れませんね^^

No.2595 RE:オイルフルードの開封 VTR乗り [PC] 2010/04/09(金) 17:45
私の知る限り、ホンダ純正では500ml缶しかないと思います。取説等に他のフルードを混在は避けるようにとあります。どこまで混合させても問題ないのでしょうか?バイクメーカー製DOT4であれば問題は起きないものなのでしょうか?混合しても問題の起きない250ml缶を教えていただけますか?

No.2596 RE:オイルフルードの開封 お店の人 [PC] 2010/04/09(金) 18:52
●500mlは各メーカー設定あり。/100ml&500mlはヤマハで設定あり。/200mlはPLOT /250mlはウルトで設定あり。
●DOT4であれば基本的に問題ありません。ハーレーに使われているDOT5はオイル成分が違うの物なので混ぜる事は出来ません。

No.2597 RE:オイルフルードの開封 VTR乗り [PC] 2010/04/11(日) 20:32
ありがとうございました。次回交換時、参考にさせていただきます。
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12