大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.233 バッテリーば交換! 博多明太っ! [PC] 06/25(水) 11:22
バッテリーば交換しようと思いよるんですけど、初めてでもうまくできるでしょうか?なんか、気を付けないと失明とか書いてあるし‥‥。あっ、バイクはセロー225です。

No.236 RE:バッテリーば交換! お店の人 [PC] 06/25(水) 13:42
セル付きのセローならバッテリーは「MFタイプ(密閉型)」なので恐いことは何もありません♪
気をつけることは、取り付けは(+)から取り外しは(−)からって事くらいです。
失明の…についてはバッテリーは鉛と希硫酸の化学反応で
電気を発生&蓄えているので、この希硫酸が危険だよ〜んって話です。こあい話については、この化学反応中に水素ガスが発生するので火を近づけると爆発することもあります^^;充電中は気をつけましょうね

No.237 RE:バッテリーば交換! お店の人 [PC] 06/25(水) 13:51
最近はホームセンターなんかでも「液入り充電済み」って売っていますが、バッテリーは液が入った時点で劣化&放電が始まります。必ず補充電してから使いましょう。
(ちなみに新品は液を入れない状態で保管されていて、使用時に液を入れて充電をして使います。)

No.238 RE:バッテリーば交換! 博多明太っ! [PC] 06/25(水) 17:35
どもっ!ありがとうございます!!やっぱ函館の方は親切やね。ていうより大野モータースさんが親切ばい!!自分でやれそうな気がしてくました!がんばります!
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12