大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.2221 honda dio 47才 [PC] 11/14(金) 04:31
AF27を譲り受けました。ほぼ好調なのですが、ひとつ気に入らない点が有りまして相談いたします。
エンジン始動時に白煙を吐いて、スピードが出ない。 1、2分走ると直る。その後は、アイドルが高い状態で安定します。オートチョークに問題が有りそうな気もしますが、アドバイスをお願いいたします。

No.2222 RE:honda dio お店の人 [PC] 11/14(金) 11:40
●煙が出るのは、機構上どうにもなりません。
気になるのは『プラグ』と『オイル』消耗品ですので、先ずはプラグを交換。オイルで性能は大きく変わるので、補充時は相応・適切なものを入れて下さい。
●オートチョークがおかしい場合は始動性も走行にも影響が出るので可能性は低いです。

No.2226 RE:honda dio 47才 [PC] 11/14(金) 20:54
アドバイスありがとうございました。早速プラグを交換しました。オイルはとりあえずいっぱいなのでそのままです。しかし、同じでした。オートチョークと言ったのは、始動時はオートチョークが動作していればアイドリングが高いはずですが、今にも止まりそうな程、というか空ぶかししていないと止まります。逆に、数分吹かして安定すると異常にアイドリングが高い(これがオートチョークかな?)のです。安定すると煙も気にならない状態になります。あとは、マフラーも出口に真っ黒な物が出てきていますので交換するつもりです。

No.2228 RE:honda dio お店の人 [PC] 11/14(金) 21:30
●オートチョークの構造は非常にシンプルな物でチョークバルブの固着(サビ付き等)以外では断線などによる不作動があっても温まってから回転が上がる事はありません。
●症状的にはキャブ本体の不具合かマフラーが気になるところですね。(ディオは詰り易いのです)

No.2231 RE:honda dio 47才 [PC] 11/18(火) 04:22
本日、マフラーを交換しました。オークションの激安品ですが、劇的に変わり驚きました。今のキャブの調整が正常か不明ですがOHしたほうが良いでしょうか。始動は一発ですし安定後の加速も良いですが。
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12