大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.197 教えて ひろ [PC] 06/12(木) 10:00
旧CB400Fに乗っていますが、油温が上がるとアイドリングが安定せず信号待ち等で止まってしまいます(><)どういう原因が考えられますか?

No.200 RE:教えて お店の人 [PC] 06/13(金) 13:43
ふるーいバイクだとエンジンが温まるのと同時に
ハーネス・電装品の内部抵抗が上昇して火花が弱くなってアイドリング&低速の調子が悪くなるものがあります。
CB400Fなどバッテリー点火タイプのバイクはバッテリーの調子しだいで不調になる場合も有ります。
プラグ&プラグコードの交換やアーシング対策などで解決できるかも…単純に高いオイル入れて治ったりするかもね^^

No.224 RE:教えて ひろ [PC] 06/17(火) 11:37
少し高いオイルを入れたら少しましになったようです。
次はプラグを変えてみよーと思います。
しかし1時間ぐらい走ると油温が100度を越えてしまいます。これからの夏に非常に不安を感じていますが(高知ですので非常に気温が上がります(><)オイルクーラをつけることでしか油温を抑えることはできないですか?

No.225 RE:教えて お店の人 [PC] 06/17(火) 12:10
北海道は寒いので^^春先などはラジエーターにダンボールで塞いで冷えすぎるのを防ぐこともあります^-^
さて本題、熱対策です。すごく高いオイルの入れる事&オイルクーラーはかなり有効ですね〜
 水冷の場合、冷却ファンが付いていますが、これをセンサーで動くのをスイッチを増設して自分の意思で動かすって方法があります。(デイトナから発売中)風を当てれば冷えます。わかったかなぁ〜^^がんばれぇ〜
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12