大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.1398 スロットルバルブの振動音 Jo [PC] 07/31(月) 10:55
ゼファー750(H4)にTM36を装着しているのですが、3000RPM付近になるとキャブから「カラカラ」と音がします、この音の発生原因なのでしょうか?
音の元は、音の発生時にスロットルバルブを指で押えると音がとまりますので、スロットルバルブの振動のようです。
スロットルバルブの磨耗?、カムタイミングのズレ等による吹き返し?、その他? 以上、ご指導いただければ助かります。
エンジン:ワイセコ810cc、カム:GPz750F用

No.1399 RE:スロットルバルブの振動音 お店の人 [PC] 07/31(月) 11:13
スロットルバルブが原因です。
ファンネル仕様などでは特に磨耗しやすくなります。
(余談・中古品等を使った場合は最初から減っている物が多いようなので、お勧めしていません)
性能的にはニードル側が磨耗していなければ『取りあえずは』問題ありません。
キャブ以外にもエンジン内部も磨耗します。エアクリーナーを付けましょう(笑)

No.1400 RE:スロットルバルブの振動音 Jo [PC] 07/31(月) 14:07
回答ありがとうございます。
中古で購入の際に装着されてた物ですので、磨耗しているのでしょうね。
今のところ性能的には問題ないのですが、流し走行中にこの音がなければ、もっと静かにはしれると思うものですから、お財布と相談しながら対策を検討します。

エアクリですが、ラムエアの装着を考えているのですが、火災の恐れがあるとお聞きしたのですが、その辺はいかがなんでしょうか?オイルをちゃんと塗っとけば大丈夫なのでしょうか?

No.1401 RE:スロットルバルブの振動音 お店の人 [PC] 07/31(月) 20:10
火災の恐れ…についてはスポンジの直付けなのでバックファイヤ時などに引火の恐れがあるって事と思われます。(様々な条件が揃った場合)
吸入効率はデーター上は良いのですが実際に取り付けた場合はK&Nの方が上の場合も有ります。
ポイントが高いのは取付は自由度が高いってな所でしょうか。

No.1402 RE:スロットルバルブの振動音 Jo [PC] 08/01(火) 14:04
度々の回答ありがとうございました。
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12