大野モータース バイクなんでも掲示板−投稿フォーム

[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]

以下のツリーに返信

No.1124 4サイクルエンジンオイルの入れ過ぎ。 ロード [PC] 02/09(木) 10:05
アッパーレベルを超えてエンジンオイルを入れたしまった場合、どのような問題が起きるのでしょうか?エンジンに致命的な問題が起きるでしょうか?走りに影響が出るだけで、エンジンに問題がなければいいのですが。やってしまったもので。。
また、似たような粘度のオイルでも別のメーカーのものを混合すると、同じく致命的な問題が起きるでしょうか?
分離とかするものでしょうか?

No.1126 RE:4サイクルエンジンオイルの入れ過ぎ。 お店の人 [PC] 02/11(土) 00:21
多少であれば問題なし。
極端に多い場合はブリーザホース(エンジンから出ているホース)から溢れ出ます。
このホースはエアクリーナに繋がっていてエレメントがオイルまみれになる場合があります。
 また、オイルがエンジンの抵抗になってしまいセルが重かったり回転が上がらないなどの症状になります。ただし、これらは致命的に量が多い場合の話です。…続く

No.1130 RE:4サイクルエンジンオイルの入れ過ぎ。 お店の人 [PC] 02/11(土) 00:47
違うオイル同士を…については粘度よりもグレードが
重要。「サラダ油」「ごま油」「オリーブオイル」…有る物で適当にブレンドして作った料理を想像してみてください。これじゃなきゃ…って物があるはず。
 オイルはベースで性能&価格が決まります。
メーカーが違ってもベースが同じなら取り敢えずOK(添加剤の配合などは其々違うけど…)
とはいえ各オイル本来の性能を確認する上でも変なブレンドはしない方が良いです。
お名前  必須
題 名  必須
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!

mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12